【2024年最新】人気のウォーターサーバー25社を6項目で徹底比較!

ウォーターサーバー比較サポート

【床置き型と卓上型】ウォーターサーバー本体の大きさはどれくらい?

2020.12.09
2023.09.28
     

PR

日本の住宅事情を鑑みると、大型家電をいくらでも置くスペースがあるというご家庭は少ないと思います。
そのため、ウォーターサーバーを使ってみたいけど置ける場所が確保できるかどうかわからない・・という方もいるのではないでしょうか?
そんな方のために、ウォーターサーバーのサイズ感について、どのようなものがあるのか、どういった場所におけばいいのかご紹介していきます。

ウォーターサーバーは「床置き型」と「卓上型」の2種類

ウォーターサーバーには様々なサイズのものがありますが、大きく分けると、「床置き型」と「卓上型」の2種類2種類に分けられます。
「床置き型」とは、一般的にイメージされるような、床に直接置くタイプの比較的大きめのウォーターサーバーのことで、高さの目安は120センチ前後ぐらい。「卓上型」はキッチンカウンターや低い棚の上に置けるような小さいサイズのウォーターサーバーのことで、高さは80センチ前後ぐらいのものが多いです。
卓上型のサーバーは高さ50センチ以下のかなり小さいものも出ているので、置き場所の選択肢もかなり広がると思います。
また、床置き型でもかなりスリムなものも出てきていて、A4用紙1枚分のスペースがあれば置けるようなウォーターサーバーもあるようなので是非チェックしてみてください。

設置場所の注意点

ウォーターサーバーはスペースがあれば、どこにでも置いていいわけではありません。
たとえば、直射日光が当たる場所に置いてしまうと、水の品質が下がってしまいます。
また、ウォーターサーバーは冷水を冷やす関係で、機械が放熱をするため、あまりにも周りに隙間がないと上手に放熱ができずに、トラブルに繋がってしまう可能性もあるので要注意。
卓上型を棚などの上に置く際は、ウォーターサーバーの重さも大事で、棚が重さに耐えかねて壊れてしまった・・なんてことにならないように気を付けましょう。

ウォーターサーバーがあると意外に便利な場所とは

ウォーターサーバーの設置場所というと、キッチンやリビングを想像する方が多いでしょう。
しかし、意外に便利な場所が他にもありますのでご紹介していきます。

1.寝室・・
寝起きや、寝る前の水分補給をすぐにできるため、便利。また、小さなお子様がいらっしゃるご家庭であれば、赤ちゃんがおなかを空かせて夜泣きしてしまっても、すぐにミルクを作ってあげることができます。
2.玄関・・
出かける前に水筒に水を補充する場面や、外出から帰ってきた際にすぐに水を使うことができます。また、おしゃれなウォーターサーバーが玄関にあると、来客時に「おしゃれなおうちだな」と思ってもらえますよ。

単に『床置き型』『卓上型』といっても、メーカーによってもかなり大きさが異なるウォーターサーバー。
ご自宅やオフィスなどの設置場所や、用途にあわせて、ぴったりのものを見つけましょう!