【2024年最新】人気のウォーターサーバー25社を6項目で徹底比較!

ウォーターサーバー比較サポート

電気代が安いウォーターサーバーを徹底比較!

2019.06.05
2023.10.19
     

PR

電気代が安いウォーターサーバーを比較!

ウォーターサーバーというと、多くの人は、水代金やサーバーレンタル料を気にしがちなもの。
しかし、家電である以上は、電気代も忘れてはならない重要なポイントです。

かつては月1,000円以上もの電気代がかかるウォーターサーバーがほとんどでしたが、今ではメーカー各社が改良を重ねて、月々300円台にまで抑えられるサーバーも出てきています。

具体的には、フレシャスの「dewo(デュオ)」や、エブリィフレシャスの「tall(トール)」などは優れた省エネ性能を持っており、非常におすすめできます。

電気料金の値上げが家計を直撃してしまっている昨今、省エネ性能に優れたウォーターサーバーを選んで、ご家庭で快適かつエコな生活を実現してみましょう!

一般的なウォーターサーバーの電気代は?

ウォーターサーバーの電気代は?

ウォーターサーバーは便利で安全な水を提供してくれる一方、電気代が高くなることが悩みの種とされてきました。

それもそのはず、一般的なウォーターサーバーの電気代は、月間約1,000円~2,000円程度。
これだけ高いと、電気料金も明らかに高く感じてしまいますよね。

そんな事情もあってか、ウォーターサーバーの電気代を気にして、電気ケトルやポットに切り替える方もいますが、果たして本当に安く済むのかどうか?電気ケトルやポットと、ウォーターサーバーの電気代とを比較してみましょう。

電気ケトルやポットの電気代と比較してみると?

ケトルとウォーターサーバーの比較

必要な時だけ使えてすぐにお湯が沸かせるケトルや、保温性能のあるポットは確かに便利。
ですが実は、普段使いしようとすると、月1,000円もの電気代がかかることもあるので、従来のウォーターサーバーとそう変わらないんです。

むしろ、ウォーターサーバーは今や月300円台で利用できる機種が出てきていて、しかもケトル顔負けの再加熱機能を備えたサーバーも。
冷たいお水も出せたり、コーヒー機能が搭載された機種もあったり、使い道に応じて、自分に合ったウォーターサーバーを選ぶことができます。

一方でケトルは、お湯が沸くまで毎回1分ぐらい待たなくてはいけなかったり、電気ポットにしても、お湯しか使えないのが玉に瑕。
そう考えるとウォーターサーバーは、節電効果・機能性ともに、電気ケトルやポットよりも優れているといってよいでしょう。

ウォーターサーバーなら、毎回の湯沸かしの必要がなくなったり、冷たい水や飲み物のために冷蔵庫を開け閉めしたりする回数が減ることによる電気代の削減、さらには、湯沸しのためのガス代を抑える効果もあります。

ウォーターサーバーを設置したことによって、むしろトータルの光熱費が下がったという声も珍しくありません。

電気代が安いウォーターサーバーのおすすめランキング

それではここで、電気代が安いおすすめのウォーターサーバーをご紹介していきます。

各メーカーの公式サイトで記載されている情報をもとに、おすすめできる機能を備えたウォーターサーバーに絞り込んで、当サイト独自に上位5社を選定いたしました。
単純に「電気代が安い順」に並べているのではなく、デザインや機能性・使いやすさなども加味したうえで、「ストレスなく使えるか」という観点でランク付けしています。

【1位】フレシャス・デュオ(電気代330円~/月)

電気代が最も安いのはフレシャス・デュオ

電気代が安いウォーターサーバーとして最もおすすめなのが、フレシャス・デュオ(dewo)。

天然水ウォーターサーバー・フレシャスの人気モデルで、業界で初めてグッドデザイン賞を受賞した革新的なサーバーです。

エコモード・スリープ機能・デュアルタンク構造という3つの省エネ機能を搭載しており、月330円~という電気代を実現。2014年にリリースされたモデルながら、約10年経った今でも業界最安の電気代を誇る省エネウォーターサーバーです。

また、水の交換が簡単な軽量パック式を採用していることも大きなポイント(7.2L)。
一般的なウォーターサーバーの水ボトルは12Lなので、持ち運びや設置に苦労する方も多いですが、その半分近い重さなので、女性やお年寄りでも手軽に扱うことができます。

電気代の安さはもちろん、デザイン性や使い勝手の良いウォーターサーバーで富士山の天然水を楽しめるフレシャス。一人暮らしからファミリー・シニアまで、どんな方にもおすすめできるウォーターサーバーです。

\電気代が安い!/
フレシャス公式サイトへ


【2位】エブリィフレシャス・トール/トール+カフェ(電気代360円~/月)

人気のエブリィフレシャス・トール

第2位には、浄水型ウォーターサーバーの人気No.1機種「エブリィフレシャス・トール」がランクイン。

1位のフレシャス・デュオの革新的なデザインを継承したおしゃれなウォーターサーバーは、なんといっても、ご自宅の水道水を注ぐだけでおいしい水が作れる点が魅力。

「デュオ」をベースに開発されているだけあって、省エネ性能もトップクラスで、エコモードなどを活用すれば電気代を月々約360円に抑えることができます。
さらに、2023年にはコーヒー機能付きモデルの「トール+カフェ」も登場。浄水型ウォーターサーバーならではのコスパの良さに加えて、機能性も充実してきているため、いま非常に人気が高まってきています。

\浄水型+省エネ/
エブリィフレシャス公式サイトへ


【3位】フレシャス・スラット/スラット+カフェ(電気代380円~/月)

コーヒー機能がついたスラット+カフェ

第3位にランクインしたのは、またまたフレシャスから「スラット」。水ボトルをサーバー下部にセッティングする、ボトル下置き型のウォーターサーバーです。

こちらも「デュオ」と同様に3つの機能・構造で省エネを実現しており、電気代は業界最安水準の300円台から。1位・2位とほぼ遜色ない省エネ性能なので、サーバーの見た目や機能の好みで、この「スラット」やコーヒー機能付きの「スラット+カフェ」を選ぶ方も多いようです。

特にコーヒー機能は、当サイト編集部でも愛用中。富士山の天然水で淹れるドリップコーヒーは、おいしいのはもちろん、ボタン一つで手軽に作れるので本当におすすめですよ。

\フレシャスの人気モデル/
フレシャス公式サイトへ


【4位】エブリィフレシャス・ミニ(電気代410円~/月)

浄水型ウォーターサーバーのエブリィフレシャス・ミニ

第4位は、浄水型ウォーターサーバーのエブリィフレシャスから卓上タイプの「ミニ」がランクイン。
フレシャスで長年、天然水ウォーターサーバーのトップを走ってきた富士山の銘水(株)が、満を持してリリースした最初の浄水型ウォーターサーバーです。

「フレシャス」ブランドで培ったウォーターサーバーのノウハウを注いで開発された「ミニ」は、フレシャスのお家芸ともいえる省エネ性能はもちろん、卓上型なので置き場所を選ばず使える利便性も人気。

スペック上は「トール」や「トール+カフェ」に軍配が上がりますが、浄水型ウォーターサーバーにおける卓上サイズのウォーターサーバーという括りで見ると、「ミニ」以外に選択肢がない…と言っても過言ではないほど、デザインと使いやすさに優れたウォーターサーバーです。

\浄水型+コンパクト/
エブリィフレシャス公式サイトへ


【5位】コスモウォーター smartプラス/smartプラスNEXT(電気代465円~/月)

コスモウォーター width=

最後にご紹介するのは、コスモウォーターの「smartプラス」シリーズ。ここでようやくフレシャスエブリィフレシャス以外のウォーターサーバーブランドが登場しました。

「smartプラス」は天然水ウォーターサーバーの人気ブランド「コスモウォーター」の主力モデルで、ボトル下置き型のサーバー設計や、強固なチャイルドロック機能などがポイント。省エネ性能にも力を入れており、フレシャスやエブリィフレシャスには及ばないものの、ワンコインでおさまる電気代を実現しています。

2022年には、「smartプラス」さらに機能が追加された「smartプラスNEXT」が登場。USB給電機能やタブレット置き場など、他のメーカーではやらないようなユニークな機能が搭載されており、徐々に人気が出てきているようです。
※もちろんUSB給電するということは、そのぶん電気代も発生しますので、使用時は十分に注意が必要です。

コスモウォーター公式サイトへ

電気代で選ぶならフレシャスがおすすめ

電気代で選ぶならフレシャス
(出典:フレシャス公式サイト)

電気代が安いウォーターサーバーとして、特におすすめなのはフレシャスです。
※または姉妹ブランドのエブリィフレシャスもおすすめ。

多くのモデルが、従来のウォーターサーバーの電気代の約1/3で利用できるため、節電効果が期待できます。
では、フレシャスのウォーターサーバーはなぜ電気代が安いのでしょうか?

なぜフレシャスは電気代が安いのか?

フレシャスのウォーターサーバーが電気代を安く抑えられるのは、3つの省エネ機能を搭載しているから。

具体的には、長時間使用しない場合に自動で節電モードに切り替わる「SLEEP機能」
お湯を温める温度を下げることで、電気代を節約することができる「エコモード」
そして、サーバー内部で温水と冷水のタンクを別々に保持し、必要な時だけ温度調整を行って消費電力を抑える「デュアルタンク構造」

この3つの機能・構造によって、他にはない省エネ性能を実現しているんです。

\電気代で選ぶならフレシャス/
フレシャス公式サイトへ

よくある質問

Q:電気代が安いウォーターサーバーの水の品質は大丈夫ですか?

A:はい、安心してご利用いただけます。電気代が安いウォーターサーバーでも、水の品質や安全性はしっかりと確保されています。

Q:電気代が安いウォーターサーバーのデザインはどうですか?

A:電気代が安いウォーターサーバーでも、スタイリッシュでシンプルなデザインが多く、インテリアにも馴染みます。

Q:ウォーターサーバーの電気代を節約する方法はありますか?

A:サーバーに搭載されている省エネ機能を活用する他、温水や冷水の使用を適切な量とタイミングに調整して、無駄な電気消費を抑えましょう。また、ウォーターサーバーの定期的なメンテナンスやクリーニングを行ったり、本体と壁などの距離を適切に保って熱を逃がしてあげることも大切です。

Q:ウォーターサーバー以外で電気代を節約する方法はありますか?

A:家電製品の選び方や使い方を工夫することで、電気代を節約することができます。例えば、LED電球の使用や家電の節電モードを活用することが挙げられます。

まとめ

電気代が安いウォーターサーバーはフレシャス

ここまで見てきた通り、電気代でウォーターサーバーを選ぶならフレシャスがおすすめです。

多くのウォーターサーバーメーカーでは、複数のサーバー種類があっても、「省エネ機能」が付いていて電気代が安く済むのはせいぜい1~2機種程度。電気代の安さで選ぼうにも、結局のところ選択肢はあってないようなものです。

一方フレシャスは、電気代最安の「デュオ」はもちろん、人気モデルの「スラット」「スラット+カフェ」、卓上モデルの「デュオミニ」など、主要サーバーはいずれも省エネ性能を完備。
どのサーバーを選んでも、ほとんどのメーカーより電気代を抑えることができますので、基本的にはフレシャスを選ぶことをおすすめします

\電気代で選ぶならフレシャス/
フレシャス公式サイトへ

電気代が安いウォーターサーバーを選ぶことで、家族にやさしい快適な生活を実現することができます。
万が一、電気代が高いウォーターサーバーを選んでしまって「思っていたよりもランニングコストが高い・・・」と後悔してしまうことがないよう、今回ご紹介したランキングや節約方法を参考にして、ぜひお気に入りのウォーターサーバーを見つけてみてくださいね。

【その他のおすすめ記事】

小型でコンパクト!卓上ウォーターサーバーを比較
一人暮らしにおすすめのウォーターサーバー3選!
【ミルク作りに!】赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー特集
【今話題!】コーヒーが作れるウォーターサーバー徹底比較!
お得な「乗り換えキャンペーン」で比較!
【最新】ウォーターサーバー各社のキャンペーン情報まとめ

当サイト年間売れ筋No.1 フレシャス