【2019年最新】人気のウォーターサーバー24社を6項目で徹底比較!

ウォーターサーバーのメリット

     

みなさんのウォーターサーバーのイメージはどのようにお持ちでしょうか。
病院や会社、お店などによく置かれているイメージがある方は多いのではないでしょうか。
以前は業務用として使われていることが多く、一般家庭ではあまり普及されていませんでした。

そんな中、3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生し、コンビニやスーパーなどからミネラルウォーターが一時期的に姿を消しました。
また、水道水から微量の放射性物質が検出されたというような出来事をきっかけもあって、近年お水に対する意識が高くなっています。今まで水を気にしていなかった人も浄水器をつけたり、ペットボトルを買ったりするよう時代になってきました。

ウォーターサーバーが一般家庭に多く普及されるようになったのもこの頃から。

今では、一人暮らしの方からファミリーで住む方まで、幅広くウォーターサーバーを使っているご家庭が増えてきています。

今、「ウォーターサーバー」の人気がすごい理由!

実は、ウォーターサーバーを導入する事によるメリットは非常に多くあるんです。
「ウォーターサーバーなくてもペットボトルで…」という方も、実際に家で使って見ると手放せなくなるほど、日常生活でメリットを実感することはたくさんあると思います。

人気の理由①「お湯や水がいつでも出てくる!」

何より、ウォーターサーバーが支持されているのは、いつでも冷たい水と、熱いお湯がすぐに出せるというのがポイントです。
これまで、いちいちお湯を沸かしていた手間も省け、ボタンを押せばお湯がすぐ出るのでお茶やコーヒー、紅茶も待つことがなく飲めて、カップラーメンまで作れます。

また、ぬるめのお湯が必要な時は、水とお湯を割ってちょうどいい温度にしたりすることも可能なので、赤ちゃんのミルクや離乳食、また健康にいいと言われている白湯なども簡単に作ることもできて、小さなお子様を持つママの必需品になっています。

人気の理由②「重い水が自宅に届く!」

次にあげられる人気の理由は「手軽さ」です。

水は1リットルで1キロの重量があります。
これをお店で買うとなると、その重量のため一度に大量の水を買うのは大変ですし、少しずつの購入では何度も何度もなくなる度にお店に買いに行かなければなりません。

ウォーターサーバーは業者が欲しいときに自宅まで水を宅配してくれます。
買いに行かなくても良いですし、「いつでも飲める状態」であるので、飲みたいと思ったときに飲む事が出来ます。

また、値段においても実はウォーターサーバーのレンタル料を無料でも使えるメーカーもたくさんあります。
アクアクララやクリクラのようなRO水系のメーカーではサーバーのレンタル料はかかるものの、お水の料金が安かったり、フレシャスやコスモウォーターのようにサーバーレンタルは無料で、天然水が飲めるものもあったり、自分の好みに合わせてウォーターサーバーを選ぶことができます。

このように、維持費がかからずに使えるリーズナブルさに惹かれる方は多く、人気も高いようです。

人気の理由③「安心・安全なお水」

日本の水道水は世界でも最高水準の安全性を誇っていますが、近年、水道水の消毒のにおいが気になるという人も増えています。

水道の蛇口が白くなっている事がありますが、その正体が水道水に添加されている薬品と言われています。もちろん人体に影響が無い物が使用されていますが、薬品や添加物による健康被害などの問題がメディアで日常的に伝えられるようになった為、「天然で安全な水」を求める人も増えてきているのです。

ウォーターサーバーの会社でも「RO水」と「天然水」の2種類がありますが、より安心して飲んでいただけるのではないでしょうか。

また、もともとは業務用で作られたと言われているウォーターサーバーもこういった安全性を求め、家庭に置かれている傾向も見られます。厳重な衛生管理がされた水を新鮮なうちに梱包し、届けてくれるので水に対する心配はなくなりますね。

人気の理由④「災害時の備蓄として」

ウォーターサーバーをご家庭に導入される理由として、災害時の飲料水の備蓄として使いたいという声もあります。ウォーターサーバーの中でも停電しても通水が可能なメーカーもあり、災害時など水道が止まったときも安全なお水が飲めるので、役立ちます。

また、消費期限も未開封の状態であれば半年~1年と長めなので、常時1~2本多めに置いておけば、いざというときの備蓄用としても用いることが可能です。

ウォーターサーバーのメリットをまとめると…

今回は、ウォーターサーバーについてご紹介してみました。
使ってみると人によってウォーターサーバーの良さを実感するポイントは、違ってくるかもしれません。

「最近水道から出てくる、水の臭いが気になるな…」
「赤ちゃんが生まれるし、ウォーターサーバーあると便利かも」
「ペットボトルを買いに行くのは、面倒だな」
などのお悩みをお持ちの方には必ずメリットを感じることができると思います。

お水を気にしている方やそうでない方にも、いつくるかわからない震災に備えたり、普段の暮らしの手助けなど、様々な場面での利便性を考えて検討してみてはいかがでしょうか。


Close