【2019年最新】人気のウォーターサーバー24社を6項目で徹底比較!

小型でコンパクト!卓上ウォーターサーバーを比較

     

各メーカーでラインナップが増えてきており、人気急上昇中の卓上型ウォーターサーバー。

コンパクトな小型サイズなので、お部屋に十分な設置スペースが無い方や、一人~二人暮らしの方でも持て余すことなく使用できるというメリットが人気の理由になっています。

そこでこのページでは、卓上型ウォーターサーバーの中から特におすすめなモデルを厳選してご紹介!

ランキング形式でまとめてみましたが、結論から言うと、おすすめできるのは3機種のみ。

中でも、サイズ感・デザイン・機能性などあらゆる観点からみて総合的に一番おすすめな卓上型ウォーターサーバーは、FRECIOUS(フレシャス)の「dewo mini(デュオミニ)」です。

その理由も含めて以下にご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【第1位】FRECIOUS dewo mini(フレシャス・デュオミニ)

当サイトが選ぶ卓上型ウォーターサーバーの第1位は、FRECIOUS(フレシャス)の「dewo mini(デュオミニ)」。

サイズ・重さともにすべてのウォーターサーバーの中で最も小さくてコンパクトです。

フレシャスといえばウォーターサーバーのデザイン性の高さが人気ですが、「dewo mini(デュオミニ)」も例外ではありません。インスタグラムでも、フレシャスユーザーのおしゃれな写真がたくさん投稿されています!

ご覧の通り、テーブルだけでなくキッチンカウンターや棚など、お部屋のどこに置いても邪魔にならないサイズ感が「dewo mini(デュオミニ)」の魅力の一つです。

卓上型のウォーターサーバーは、フレシャス以外のメーカーからも色々発売されていますが、従来の卓上型は床置き型の下半分を単純にカットしただけのようなものがほとんど。
そのため、サーバーの横幅や奥行が床置き型と変わらず大きめになっており、結局あまりコンパクトさを感じられないものが多いんです。

一方、「dewo mini(デュオミニ)」の場合、同じフレシャスの人気ウォーターサーバー「dewo(デュオ)」の卓上タイプという位置付けになってはいるものの、新たに一から設計されているので、横幅や奥行も含めて「dewo(デュオ)」より約1/3サイズまで小型化されているのがポイント。


デュオとデュオミニのサイズ比較


ユーザーの立場を考えて作られたウォーターサーバーであることが感じられますね。

「dewo mini(デュオミニ)」のお水は4.7リットルと最軽量の使い捨てパック式なので、交換ラクラク・使いやすさも抜群
フレシャスの他のウォーターサーバーと同様、富士山の高品質な天然水を気軽に楽しむことができます。

ウォーターサーバー本体についても、ウォーターサーバーで初めてグッドデザイン賞を受賞した「dewo(デュオ)」がベースになっているので、フレシャスならではのおしゃれなデザイン性は健在
さらに、電気代を最大60%カットできる省エネ機能や、業界初の「UV-LED殺菌機能」など、業界トップクラスの機能も搭載されています。

“dewo(デュオ)”と名前が付いてはいるものの、まったく別のサーバーと言っても過言ではないほど、卓上型としての使い勝手が計算し尽くされているウォーターサーバー「dewo mini(デュオミニ)」。

卓上型のウォーターサーバーをお探しなら、「FRECIOUS dewo mini(フレシャス・デュオミニ)」が断然おすすめです。

【第2位】FRECIOUS SIPHON+(フレシャス・サイフォンプラス)

卓上型ウォーターサーバーのおすすめ第2位は、FRECIOUS(フレシャス)の「SIPHON+(サイフォンプラス)ショートタイプ」。

先ほどご紹介した「dewo mini(デュオミニ)」が登場するまでは、フレシャスの卓上ウォーターサーバーといえば、この「SIPHON+(サイフォンプラス )ショートタイプ」でした。

シンプルなデザインに省エネ、UV-LED殺菌などの便利機能が搭載されており、基本性能は必要十分で文句なし
お水の容器も、他のメーカーより軽い7.2リットルパック式を採用しているので、女性やお年寄りでも簡単にお水を交換することができます。

以上のように、機能性や利便性にこれといった欠点が見当たらないウォーターサーバーなので、以前は当サイトでも「卓上型で一番おすすめなウォーターサーバーはSIPHON+(サイフォンプラス)」としていました。

ですが、今やフレシャスにはデザイン・機能性とも一層進化した「dewo mini(デュオミニ)」がありますので、フレシャスから選ぶなら「dewo mini(デュオミニ)」がおすすめです。

※フレシャスからお得なお知らせ※

2019年10月より、「SIPHON+(サイフォンプラス)」のサーバーレンタル料が永久無料になりました!

毎月300円(※条件付き無料)かかっていたサーバーレンタル料が、水の消費量に関係なくずっと無料になりますので、サーバーレンタル料が気になっていた方は「サイフォンプラス」もぜひチェックしてみてくださいね。

※予告なく終了(=サーバーレンタル料が発生)する場合もあるかもしれないので、お早めの申し込みがお得です!

【対象ウォーターサーバー】
SIPHON+(サイフォンプラス)
AQWISH(アクウィッシュ)

サイフォンプラスレンタル料無料


【第3位】プレミアムウォーター・スリムサーバーⅢ(ショートタイプ)

おすすめ第3位は、プレミアムウォーターの定番モデル「スリムサーバーⅢ」の卓上タイプ。

見た目はFRECIOUS(フレシャス)の「SIPHON+(サイフォンプラス)」とよく似ているのですが、大きく違うのがお水の容器。

プレミアムウォーターは12リットルのボトル式を採用しているので、卓上サーバーなのにお水が重いというデメリットがあります。設置場所によってはお水を高いところまで持ち上げなくてはいけないので、この点はちょっと不便かもしれません。
※本体が約15キロですので、お水を設置すると合計30キロ近くになります。プレミアムウォーターの「スリムサーバーⅢ」を申し込む場合、設置場所には注意が必要そうですね。

一方、フレシャスの「SIPHON+(サイフォンプラス)」のお水は7.2リットルのパック式。
プレミアムウォーターより5キロも軽いので、お水の交換でストレスを感じることは少なく済みそうです。
※ちなみに「dewo mini(デュオミニ)」のお水はもっと軽い4.7リットルパック式なので、お水の交換しやすさに関しても「dewo mini(デュオミニ)」が一番優秀といえます。

ということで、当サイトでは「dewo mini(デュオミニ)」が断然おすすめですが、デザインの好みなどで「SIPHON+(サイフォンプラス)」と「スリムサーバーⅢ」で悩んでいる場合は、お水の容器とカラーバリエーションに注目して、検討してみてくださいね。

まとめ/その他の卓上型ウォーターサーバー

さて、ここまでご紹介してきた卓上ウォーターサーバーTOP3の特徴やスペックを表にまとめてみました。

サーバー
dewo mini
(デュオミニ)

SIPHON+
(サイフォンプラス)

スリムサーバーⅢ
メーカー FRECIOUS
(フレシャス)
FRECIOUS
(フレシャス)
プレミアムウォーター
特徴 卓上型No.1スペック 定番モデル×軽量パック 定番モデル×ボトル式
横幅 25㎝ 30㎝ 27㎝
奥行 29.5㎝ 34㎝ 35.4㎝
高さ 47㎝ 77.5㎝ 82㎝
本体重量 7.3kg 15.1kg 15kg
機能 ・軽量パック(4.7L)
・省エネ
・静音設計
・クリーン機能
(UV-LED殺菌)
・軽量パック(7.2L)
・省エネ
・クリーン機能
(UV-LED殺菌)
・省エネ
詳しく見る

サイズ感、機能性、そしてデザイン、どれをとっても「dewo mini(デュオミニ)」が一番優秀なことがわかります。
特に、サーバー本体のサイズ感は他の機種と全然違いますね。

TOP3も含めた卓上型ウォーターサーバーと一列に並べてみると・・・

卓上ウォーターサーバーのサイズを比較

この通り、「dewo mini(デュオミニ)」の背の高さは他のウォーターサーバーの半分程度。
ウォーターサーバー本体の重さも、概ね15kg程度なのに対して「dewo mini(デュオミニ)」は7.3kgと、本体の高さ・重さともに従来のウォーターサーバーの半分程度ということになります。

卓上タイプのウォーターサーバーを選ぶ時の重要なポイントは、なんといってもサイズ感。
お部屋に設置できる大きさなのかどうか?あるいは、申し込み時にイメージしていた場所に置けなかったり、しっくりこない場合もあると思いますので、気軽に設置場所を変更できるサイズ・重さなのかどうか?
・・・という点をしっかり考慮しておくことが重要です。

そして、デザインは言わずもがな、お水の容器や重さもチェックしておきたいところ。
せっかくウォーターサーバー本体のサイズが小さくても、お水のボトルが大きくて重いと意味がないですからね。

それらをふまえると、やはり最もおすすめできるのはフレシャスの「dewo mini(デュオミニ)」

卓上タイプのウォーターサーバーならば、「dewo mini(デュオミニ)」を選んでおけばまず間違いないでしょう。


【その他の比較ページはこちら】
一人暮らしにおすすめのウォーターサーバー3選!
ウォーターサーバーはレンタル無料で使いたい!という人への最新お得情報!
【フレシャス】コーヒーが作れるウォーターサーバー徹底比較!【アクアクララ】
ウォーターサーバー各社乗り換えキャンペーンで比較
電気代でウォーターサーバーを比較
配送地域でウォーターサーバーを比較!

Close