【2020年最新】人気のウォーターサーバー25社を6項目で徹底比較!

【ミルク作りに!】赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー特集

2020.03.05
2020.06.02
      赤ちゃんにおすすめなウォーターサーバー

「赤ちゃんに、安全なお水を飲ませてあげたい」

そんな思いから、妊娠や出産を機にウォーターサーバーの導入を考えるご家庭が増えています。

そこでこのページでは、大切な我が子を思うママさん・パパさんのために、赤ちゃん用に選ぶべきウォーターサーバーを徹底解説。
選び方=チェックすべき5つの項目を基準に、おすすめのウォーターサーバーをご紹介していきます。

赤ちゃんのためのウォーターサーバーの選び方

結論から言うと――赤ちゃんのために選ぶべきウォーターサーバーは、フレシャスの「スラット」です。

赤ちゃんにおすすめのスラット

その理由は、当サイトが考える“赤ちゃんのためのウォーターサーバーの選び方”の5項目で、「スラット」が最も高い評価となったから。

赤ちゃんのためのウォーターサーバー選びのポイント

  • ・水の種類(選ぶなら天然水。硬度も要チェック)
  • ・安全性(放射性物質検査の有無。サーバー本体の安全性も)
  • ・温度設定(ミルク作りに最適なお湯の温度は“70℃”
  • ・使いやすさ(赤ちゃんを抱っこしながらでも操作できるかどうか、etc)
  • ・キャンペーン(ママパパ向けお得プランがあるメーカーも)

この5項目をもとに「スラット」をはじめ、赤ちゃんのために選ぶべきウォーターサーバーを厳選してご紹介していきます。

※ちなみに・・・この5項目は赤ちゃんはもちろん、小さいお子様がいるご家庭にも参考になる内容になっています。ぜひチェックしてみてくださいね!

《第1位》スラット/スラット+カフェ(フレシャス)


フレシャススラットイメージ

赤ちゃんや小さいお子様のためにおすすめしたいウォーターサーバー・第1位は、フレシャスの高機能モデル「スラット」。
コーヒー好きのママ・パパには、さらにコーヒー機能がプラスされた「スラット+カフェ」もおすすめです。
※カフェインレスコーヒーも飲めるから、ママにも安心!

スラット/スラット+カフェ(フレシャス)のGOODポイント

  • ・赤ちゃんのミルク作りに最適な70℃の温水をボタン一つで出せる
  • ・放射性物質検査済み&キッズデザイン賞受賞なので水もサーバーも安全
  • ・赤ちゃんを抱き抱えながらでも使いやすいサーバー設計
  • 最大17,000円相当の特典付き!お得な「ママパパプラン」が人気
  • ・機能性は業界屈指。赤ちゃんやお子様はもちろん、大人にも断然おすすめ
  • コーヒー機能付きの「スラット+カフェ」が今、大人気!

赤ちゃんのためにウォーターサーバーを申し込もうと考えているなら、間違いなく「スラット」がおすすめです。

フレシャスならではの富士山の高品質な天然水は、まろやかな飲み口の軟水仕立て。
毎月実施している放射性物質検査を問題なくクリアしているので、赤ちゃんや小さいお子様の健康のために最適なお水です。

「エコモード」を使用すれば、70℃の温水をボタン一つで出すことができる点も大きなメリットですが、実はこの「70℃の温水」、ミルク作りにおいて厚生労働省が推奨している唯一の方法(※)なのだそう。

※「乳児用調製粉乳の調乳に当たっては、使用する湯は70℃以上を保つこと」
(厚生労働省「乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドラインについて」より抜粋)

逆に、冷水と温水を混ぜ合わせる作り方は推奨されていないので、温度設定という点でも、ミルク作りにおいて「スラット」が優れていることがわかりますね。

また、温水・冷水ともにチャイルドロックが搭載されている上、そもそも水を出すためのボタンがサーバーの上部に配置されているので、赤ちゃんや小さいお子様はボタンに触ることができません。

Slatキッズデザイン賞

成長して一人で歩けるようになると、いたずらや興味本位で色々なところを触ってしまいがちになるのが子どもというもの。
他社のウォーターサーバーでは実際に、子どもが温水のチャイルドロックを解除してやけどを負ってしまう事故が起こったことも報道されています。

フレシャスのウォーターサーバーのボタン配置なら万一のリスクも防げるということで、安全性が考え抜かれたサーバー設計が高い評価を受けて、2018年にはウォーターサーバー業界初となる「キッズデザイン賞」を受賞しました。

フレシャススラット受賞歴

「スラット」は上部ボタン式なので、赤ちゃんを抱っこしながら片手で操作できるのもうれしいポイント。
トレイ部分はお鍋も置ける広さなので料理にも使いやすく、女性にうれしい常温水やカップ麺作りにも便利な再沸騰(リヒート)機能など、赤ちゃんのためはもちろん、大人が使ってもじゅうぶん満足できるウォーターサーバーです。

極めつけは、最大17,000円相当の特典が付いてくる「ママパパプラン」。

フレシャス・ママパパプラン

妊娠中~未就学児のお子様がいる家庭を対象にしたキャンペーンで、フレシャスの中でも「乗り換えキャンペーン」と並ぶほどの人気ぶりなのだとか。

以上の理由から、「お水」「ウォーターサーバー」「キャンペーン」などあらゆる点で、赤ちゃんのために選ぶなら「スラット」が間違いなくおすすめです。

フレシャス公式サイトへ

※PICK UP※
「スラット」シリーズから注目のコーヒー機能付きモデル「スラット+カフェ」が新登場!

フレシャス・スラット+カフェ

UCCグループとの共同開発によって手軽に本格ドリップコーヒーを作れる機能を搭載した、フレシャスの人気No.1ウォーターサーバー(※)です。
コーヒー好きの方はこちらもチェックしてみてくださいね。
※2020年3月現在。

フレシャス公式サイトへ

《第2位》デュオ(フレシャス)


フレシャス・デュオ

赤ちゃんや小さいお子様のことを考えると、フレシャスの「デュオ」もおすすめです。
こちらも「スラット」と同様にグッドデザイン賞とキッズデザイン賞をW受賞しており、さらにキッズデザイン賞では優秀賞「経済産業大臣賞」も受賞。
「子どものためのウォーターサーバー」として、これ以上ないお墨付きをもらっているウォーターサーバーです。

デュオ(フレシャス)のGOODポイント

  • ・赤ちゃんのミルク作りに最適な70℃の温水をボタン一つで出せる
  • ・放射性物質検査済み&キッズデザイン賞受賞なので水もサーバーも安全
  • ・キッズデザイン賞ではさらに優秀賞「経済産業大臣賞」も受賞!
  • ・赤ちゃんを抱き抱えながらでも使いやすいサーバー設計
  • 最大17,000円相当の特典付き!お得な「ママパパプラン」が人気

デュオ(フレシャス)のBADポイント

  • ・「スラット」と比べると、機能面はオーソドックス

1位の「スラット」に負けず劣らず、「デュオ」も赤ちゃんのために自信を持っておすすめできるウォーターサーバーです。

こちらも「エコモード」使用時にはミルク作りに最適な70℃の温水をボタン一つで出すことができますし、お水はもちろん富士山の天然水。放射性物質検査も毎月クリアしています。

「スラット」と同じく冷水・温水にチャイルドロック完備&サーバー上部のボタンで操作できる点が高い評価を受けて、2018年には「キッズデザイン賞」をともに受賞。

dewoキッズデザイン賞

さらに「デュオ」は、「キッズデザイン賞」の受賞作の中でも特に優れた製品として、優秀賞「経済産業大臣賞」にも輝いています。

フレシャスデュオ受賞歴

ちなみに「デュオ」のお水の容器は7.2リットルの軽量パック式を採用していて、これが生後数ヶ月の赤ちゃんの体重とほぼ同じくらい。
これならパパが不在の時でもママが交換することもできるので、赤ちゃんのミルクや小さいお子様の水分補給が途切れる心配もなさそうですね。

「デュオ」は、常温水や再沸騰(リヒート)にコーヒー機能(「スラット+カフェ」のみ)などの機能面では「スラット」に及ばないものの、他社のウォーターサーバーと比べれば十分高い機能性を持ち合わせており、赤ちゃんのためにチェックすべき項目で見ると、十分に合格点を与えられるウォーターサーバー。
「スラット」のところでご紹介したママパパプラン」ももちろん対象なので、「デュオ」の方がデザインが好みだったり、「スラット」だけの機能性を特に必要としていない場合は、「デュオ」がおすすめですよ。

フレシャス公式サイトへ

《第3位》cado×PREMIUM WATER(プレミアムウォーター)


cadoウォーターサーバー

赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー第3位には、プレミアムウォーターの「cado×PREMIUM WATER」がランクイン。
デザイン家電メーカー「cado(カドー)」がプロデュースしたウォーターサーバーで、プレミアムウォーターの中でも機能性は随一です。

cado×PREMIUM WATER(プレミアムウォーター)のGOODポイント

  • ・「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020」 天然水ウォーターサーバー部門第1位
  • ・「PREMIUM WATER MOM CLUB」なら水の料金がお得に!
  • ・機能性はウォーターサーバーの中でも上位

cado×PREMIUM WATER(プレミアムウォーター)のBADポイント

  • ・温水と冷水を混ぜないとミルク作りには使えない
  • ・ボトルが重いので、パパがいないと交換が大変

「cado×PREMIUM WATER」は、プレミアムウォーターの赤ちゃん向けプラン「PREMIUM WATER MOM CLUB(プレミアムウォーター マムクラブ)」の対象ウォーターサーバー。
プレミアムウォーターが「赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー」として売り出しているだけあって、「たまひよ」で高い評価を受けるなど魅力的なウォーターサーバーです。

赤ちゃん向けの観点で見てみると、放射性物質検査済みの富士山の天然水(軟水)を使用している点は、フレシャスと同様プラス評価。

一方で、70℃の温水をボタン一つで出すことができない=ミルク作りには温水と冷水を混ぜ合わせなくてはならない点や、給水口の位置が少し低いので水を注ぐ時に中腰になってしまう点は物足りないところです。
操作ボタンもサーバーの上部には配置されているものの、「スラット」に比べるとやや低めの位置で、もしかしたら2~3歳ぐらいの子どもでも手が届いてしまうのでは・・・という心配も。

※操作ボタンの配置比較。「スラット」よりちょっと低い位置にありますね。
cadoとSlat

「cado×PREMIUM WATER」のデメリットとして、もう1点気になるのは、水のボトルの容量=重さです。
12リットル容器なので、フレシャスの「スラット」の9.3リットルボトルや「デュオ」の7.2リットルパックのいずれと比較してもだいぶ重いので、ママさん一人では水の交換に苦労するかもしれません。

「スラット」のように常温水や再加熱機能が搭載されているなど、ウォーターサーバーの機能性に魅力的なポイントはあるものの、赤ちゃんのためにおすすめできるかどうか?という観点でチェックすると、「スラット」や「デュオ」には数枚落ちるという印象。

とはいえ、ママパパ向けの「PREMIUM WATER MOM CLUB」は、お水の料金が他社よりも割安になるお得なプランなので、「(赤ちゃん向けも含めて)機能面のマイナスに多少目をつぶっても費用を安く抑えたい!」というご家庭には、「cado×PREMIUM WATER」がおすすめです。

※「PREMIUM WATER MOM CLUB」は3年間の継続利用が必須=3年縛りになるので、その点だけ要注意!

公式サイトはこちら

おすすめ3機種を徹底比較!

ここまでご紹介してきたおすすめTOP3のウォーターサーバーを、改めて重要項目で比べてみました。

サーバー
スラット
スラット+カフェ
(フレシャス)

デュオ
(フレシャス)

cado×PREMIUM WATER
(プレミアムウォーター)
水の種類 天然水
軟水(24mg/L)
天然水
軟水(21mg/L)
天然水
軟水(25mg/L)
安全性 放射性物質検出されず
(毎月検査を実施)
放射性物質検出されず
(毎月検査を実施)
放射性物質検出されず
(毎月検査を実施)
チャイルドロック あり
(冷水/温水)
あり
(冷水/温水)
あり
(温水のみ)
温度設定 冷水
温水
常温水
再加熱機能
70℃温水
エコモード時
冷水
温水
70℃温水
エコモード時
冷水
温水
常温水
再加熱機能
使いやすさ
交換しやすい下置き式
片手で操作できる
給水位置が高い

交換しやすい軽量パック
片手で操作できる
給水位置が高い

交換しやすい下置き式
片手で操作できる
お得なプラン ママパパプラン
(17,000円相当特典)
ママパパプラン
(17,000円相当特典)
MOM CLUB
(年間約12,000円割引
※3年縛り契約)
水料金 1,506円
(9.3L)
1,155円
(7.2L)
1,960円
(12L)
レンタル料 0円~
(条件付き無料)
0円~
(条件付き無料)
1,000円/月
電気代 380円~/月
(省エネ機能搭載)
330円~/月
(省エネ機能搭載)
670円~/月
月額目安
(水料金+レンタル料+電気代)
3,392円~ 4,950円~ 5,590円~
デザイン性 グッドデザイン賞受賞
キッズデザイン賞受賞
グッドデザイン賞受賞
キッズデザイン賞受賞
(経済産業大臣賞受賞)
カラー 2色 5色 3色
機能 ・冷水/温水
・常温水機能
・再加熱機能
・省エネ
・クリーン機能
・静音設計
・軽量ボトル
・ボトル下置き型
・コーヒー機能
(スラット+カフェ)
・冷水/温水
・省エネ
・クリーン機能
・静音設計
・軽量パック
・冷水/温水
・常温水機能
・再加熱機能
・クリーン機能
・ボトル下置き型

水の種類や安全性は3機種とも合格点ですが、特に赤ちゃん向けの機能を中心に比較してみると、フレシャスの「スラット/スラット+カフェ」「デュオ」が特に優れていることがわかります。

さらに「スラット/スラット+カフェ」は月々の費用や大人向けの機能面で「デュオ」以上のメリットがあるので、やはりおすすめは「スラット」、またコーヒー好きのママ・パパなら「スラット+カフェ」ということになります。

フレシャス公式サイトへ

【まとめ】赤ちゃんのために選ぶならフレシャス


フレシャススラットイメージ

ここまで見てきた通り、赤ちゃんのためにおすすめできるウォーターサーバーは、フレシャスの「スラット/スラット+カフェ」という結果になりました。

赤ちゃんのミルクが手軽に、かつ安全に作れることはもちろん、一人で歩けるようになってもいたずらややけどのリスクが無い点が大きなメリット。
そして、子どもはもちろん大人でも満足して利用できる機能性の高さと、お得感のあるキャンペーンなど、まさに赤ちゃん向けとして非の打ち所がないウォーターサーバーといえます。

大切な我が子のためにウォーターサーバーを考えている方はぜひ、フレシャスの「スラット/スラット+カフェ」をチェックしてみてくださいね。

フレシャス公式サイトへ

【その他のおすすめ記事】
小型でコンパクト!卓上ウォーターサーバーを比較
【今話題!】コーヒーが作れるウォーターサーバー徹底比較!
お得な「乗り換えキャンペーン」で比較!
ウォーターサーバーはレンタル無料で使いたい!という人への最新お得情報!
一人暮らしにおすすめのウォーターサーバー3選!
配送地域でウォーターサーバーを比較!
電気代でウォーターサーバーを比較
【最新】ウォーターサーバー各社のキャンペーン情報まとめ

Close