【2024年最新】人気のウォーターサーバー25社を6項目で徹底比較!

ウォーターサーバー比較サポート

手軽で安心!浄水型ウォーターサーバーの人気3社を比較

2020.03.04
2021.09.26
      浄水型ウォーターサーバーを比較

近年、「ウォーターサーバー」のありかたが変わりつつあるのをご存じですか?

メーカーから定期配送される水を受け取って利用する「宅配水ウォーターサーバー」が当たり前だったのは、数年前までの話。

今では、専用のフィルターで水道水が浄水された水を利用する「浄水型ウォーターサーバー」がシェアを伸ばしてきているんです。

そうは言っても「結局は水道水でしょ?」と敬遠される人も多いのではないでしょうか。

そこでこのページでは「浄水型ウォーターサーバー」にはどんなメリットがあるのか?どんな人におすすめなのか?

当サイトおすすめの「every frecious(エブリィフレシャス)など人気メーカーのご紹介とあわせて、解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

浄水型ウォーターサーバーには2つのタイプがある

まずおさえておきたいのが、浄水型ウォーターサーバーには2つのタイプがあるということ。

ずばり、「水道直結型」と「水道水補充型」の2つになります。

「水道水をフィルターで浄水する」という一番大きな特徴は共通していますが、サービス内容やシステムは別物です。

最初に登場したのは「水道直結型」

水道直結型ウォーターサーバー

浄水型ウォーターサーバーが一般的に知られるようになったのは、「ウォータースタンド」の登場からでした。

ウォータースタンドは、タイプとしては「水道直結型」で、食器洗い乾燥機のようにご家庭の水道管に直接繋いで利用する形式になっています。

水道と直接つながっているので、蛇口をひねるのと同じ感覚でいくらでもお水を使えるのがメリット。

反面、水道管と繋げられる範囲内にウォーターサーバーの設置場所が限定されてしまったり、そもそも水道管のタイプなどによっては設置できないケースがあったりと、デメリットも少なからずありました。

水道管から繋げられる範囲内で・・・となると、一般家庭ではキッチンに置くしか選択肢がなさそうなのが少し不便ですね。

置き場所を自由に決められる「水道水補充型」も登場

置き場所を選ばない、水道水補充型ウォーターサーバー

そして「水道直結型」のデメリットを打ち消す形で人気を伸ばしてきたのが「水道水補充型」です。

こちらの特徴は読んで字のごとく、「ご自分で水道水を補充して利用する」という点。

お水の残量がなくなる度に汲まないといけない手間はかかりますが(これは宅配水ウォーターサーバーでも一緒ですね)、設置場所に使用上の制限がないので、リビングや寝室など好きな場所で利用できるのが非常に大きなメリットといえます。

浄水型ウォーターサーバーのメリット

浄水型ウォーターサーバーを比較

浄水型ウォーターサーバーには、宅配水ウォーターサーバーや浄水器などと比べて様々なメリットがありますが、大きなメリットとして挙げられるのは「安心」「安全」「安価」の3点です。

■浄水型ウォーターサーバーのメリット

  • 「安心」

    お水の受け取りが不要なので、”感染リスク”を減らせます。

  • 「安全」

    有害物質を除去してくれる高性能フィルターを搭載。

  • 「安価」

    定額制で利用できるので、コスパも抜群です。

それでは順番にご説明していきましょう。

まずは「安心」。宅配水ウォーターサーバーの場合は、メーカーや配送業者が定期的に水を届けてくれるのですが・・・このご時世、たった数十秒とはいえ、できるだけ人との接触は避けたいものですよね。

浄水型ウォーターサーバーなら、数ヶ月に一度だけ浄水フィルター(カートリッジ)の交換があるだけなので、接触リスクを最小限に減らすことができて安心です。

続いてのメリットは「安全」。

浄水型ウォーターサーバーの浄水フィルターは、多少の差はあるものの、どこも非常に高い浄水性能を持っています。

大概の有害物質はしっかり除去してくれますし、機種によってはサーバー自体にもクリーン機能を搭載しているものもあるので、宅配水ウォーターサーバーに負けず劣らず、清潔なお水を飲むことができますよ。

そして、3つめのメリットは「安価」です。

従来の宅配水ウォーターサーバーは、使った分だけ=お水を注文した分だけ料金が発生するものでしたが、浄水型ウォーターサーバーの場合は、基本的にサーバーレンタル料金以外の料金は発生しません。

レンタル料金も毎月固定の定額制で、相場としては「水道直結型」が4,000~5,000円ほどで、「水道水補充型」がだいたい3,000円前後。

水道料金は当然かかるものの実質飲み放題なので、宅配水と比べるとコスパは非常に高いといえるでしょう。

こんな人におすすめ

ご紹介した3つのメリットに少しでも魅力を感じた方なら、浄水型ウォーターサーバーは問題なくおすすめできます。

これまで「ウォーターサーバーを利用してみたいけど、料金はできるだけ安くおさえたい」という方には、アクアクララやクリクラ、ワンウェイウォーターなどの安価な「RO水」のウォーターサーバーがおすすめでした。

が、浄水型ウォーターサーバーはそれらよりも安価ですので、コスパで選ぶなら「浄水型」が断然おすすめということになります。

一方で、「とにかく高品質なお水=天然水を自宅で気軽に楽しみたい!」という方には、やはり宅配水の中でも「天然水」のウォーターサーバーがおすすめです。

従来は「安さ(コスパ)で選ぶならRO水、品質で選ぶなら天然水」という選び方が主流でしたが、浄水型ウォーターサーバーの登場によって「RO水」の数少ないメリットだった「安さ(コスパ)」も、取って代わられてしまいました。

これからは「安さ(コスパ)で選ぶなら浄水型、品質で選ぶなら天然水」というのが、ウォーターサーバーの正しい選び方になるといえるでしょう。

■これからのウォーターサーバーの選び方

  • コスパ重視なら「浄水型」

    ⇒エブリィフレシャス、ウォータースタンド、ハミングウォーターなど

  • 品質重視なら「天然水」

    ⇒フレシャス、プレミアムウォーターなど

浄水型ウォーターサーバーの人気メーカー3社を紹介&比較

浄水型ウォーターサーバーは、十数社以上ものメーカーから様々な商品が展開されていますが、おすすめできるメーカーは数えるほどしかありません。

そこで当サイトでは、機能やデザイン、コスパ、メーカーの信頼性などをもとに“申し込んでも失敗しない浄水型ウォーターサーバー”を3社に厳選してご紹介。

先にお伝えしておくと、おすすめは断然「エブリィフレシャスですが、他にも申し込んでも損はしないと考えられるメーカーも2社ピックアップしています。

2021年新登場。抜群のスペックで早くも大人気「エブリィフレシャス」

浄水型ウォーターサーバー「エブリィフレシャス」

まずご紹介するのは、当サイト一押しのエブリィフレシャス。

宅配型の天然水ウォーターサーバーで当サイト売れ筋No.1の「フレシャス」を展開している富士山の銘水株式会社が、2021年に満を持してリリースした浄水型ウォーターサーバーの新しいブランドです。

エブリィフレシャスの大きな特徴は、「水道水補充型」としては初めての卓上型サイズのウォーターサーバーであるということ。

フレシャスの業界最小ウォーターサーバー「dewo mini(デュオミニ)」とほぼ同じデザイン・サイズとなっているため、サーバーの置き場所の自由度は浄水型ウォーターサーバーの中でも随一。テーブルやスツールの上、ベッドサイドなど、どこにでも置けるコンパクトなサイズ感なので、一人暮らしの方などにもおすすめです。

デザインに関してもう一つ、カラー展開も他にはない特徴的なポイントです。

エブリィフレシャスのカラー展開

浄水型ウォーターサーバーでは、なぜだかカラー展開が1色、それもホワイト系しかないメーカーがほとんどなのですが、エブリィフレシャスは「マットホワイト」「マットブラック」の2色展開。お部屋のテイストやお好みにあわせて、好きな色を選ぶことができるんです。

さらに、天然水ウォーターサーバーでデザイン・機能性ともに業界トップクラスの「フレシャス」の流れを汲んでいるだけに、エブリィフレシャスも機能性はトップクラス。

消費電力を最大約60%カットする省エネ機能や、サーバー内部で殺菌効果のある紫外線を照射する「UV-LED」をはじめとしたクリーン機能を標準装備。冷水・温水それぞれにチャイルドロックもついているため、小さいお子様がいるご家庭でも安全に利用できるのも魅力の一つです。

そして何といっても特筆すべきは、浄水性能の高さ。浄水器等の性能をチェックする基準として、家庭用品品質表示法では13点の「除去対象物質(=有害物質)」を定めているのですが、エブリィフレシャスの浄水フィルターは、その13物質すべてを除去してくれる上、水銀・アルミ・鉄といった物質まで除去が可能です。

ここまで強力な浄水性能を持つウォーターサーバーはエブリィフレシャスだけといえるのですが、驚きなのは、これをフィルター1本だけで実現させているということ。

通常、浄水型ウォーターサーバーは活性炭や不織布などの役割が異なるフィルターを2~3本セットすることで効果を発揮するのですが・・・エブリィフレシャスの浄水フィルターは、たった1本で他社メーカー以上の浄水効果を持ち、1本だけなのでフィルター交換もカンタンということになりますね。

月々3,300円(税込)のサーバーレンタル料だけで利用することができて、しかも申し込みした初月はレンタル無料になるというコスパの高さも魅力的。

ここまでご紹介してきたように、エブリィフレシャスはデザイン・機能性や浄水性能、コスパなど、どれをとっても業界トップクラス。

浄水型ウォーターサーバーをご検討中なら、エブリィフレシャスを選んでおけばまず間違いないでしょう。

公式サイトはこちら

さかなクンのCMでおなじみ「ウォータースタンド」

ウォータースタンド

浄水型ウォーターサーバーの中でも「水道直結型」をお探しなら、おすすめはウォータースタンドです。

タレント・学者のさかなクンがイメージキャラクターを務めており、テレビCMやYouTubeの広告などで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?

ウォータースタンドの特徴といえばやはり、水道直結型のため水を自分で補充する必要がないこと。蛇口をひねるのと同じように、使いたい時にすぐ水を使うことができます。

一方で、「水道直結」ゆえに置き場所が限定されてしまう点は残念ながらマイナス。ほとんどのご家庭ではキッチンに置くことになりますが、限られたスペースでストレスなく利用できるかどうかは十分にチェックしておいた方がよいでしょう。

ウォータースタンドのもう一つの大きな特徴は、機種のラインナップが豊富なこと。特に人気が高い3つのモデルをはじめ、全9種類の中から選ぶことができます。

詳しくはこちらのページでもご紹介していますが、ひとつ残念なのは、この9種類の違いがわかりにくいこと。

浄水性能や細かい機能などで多少の違いがあるという程度で、デザインも似たようなテイストかつ色合いのものが多いので、明確におすすめできるものもなく、どれを選んだらよいか迷ってしまうのがマイナスです。

その点では、機能がはっきりしていて機種も一つだけのエブリィフレシャスやハミングウォーターの方が選びやすいですね。

ウォータースタンドの浄水性能はなかなか優秀で、エブリィフレシャスでもご紹介した13点の有害物質を除去できるフィルターを完備しているので、水の安全性に関しては問題なくおすすめできます。

浄水フィルターは3つあるので交換の手間がかかりそうですが、ウォータースタンドの場合は専門スタッフが訪問して交換対応してくれるので、自分で作業をする必要はありません。

さらにスタッフによるサーバーメンテナンスも行ってくれるなど「コンシェルジュサービス」のような手厚いサポートが魅力です。
※ただし・・・新型コロナウイルスが猛威を振るっているこのご時世、人との接触はできるだけ避けたいと思う方も多いはず。感染リスクを減らすという意味では、フィルターの受け取りを置き配や宅配ボックスで完結できる「水道水補充型」の方が安全かもしれません。

ウォータースタンドは、他社メーカーに比べて料金がやや高めなのも気になるところ。
標準的な機能の機種でも、エブリィフレシャスやハミングウォーターより月々のレンタル料が500~1,000円程度高く、機種によってはその2社のほぼ2倍の料金がかかるものもあるので、注意が必要です。

以上のように、ウォータースタンドは設置場所やコスパ、訪問サービス等で気になる点はあるものの、浄水性能に関しては問題ないレベルといえるでしょう。

ウォータースタンドに興味のある方は、ご自分の住環境やライフスタイルに合いそうかどうか、よく検討した上で申し込むことをおすすめします。

人気はあるが品質が今一つ?「ハミングウォーター」

ハミングウォーター

浄水型ウォーターサーバーでもう一つご紹介したいのがハミングウォーター。
といっても、浄水型ウォーターサーバーならエブリィフレシャスかウォータースタンドのどちらかが基本的にはおすすめです。

では、何故あえてハミングウォーターをご紹介するのか?ですが・・・

それはずばり、ネット上だとハミングウォーターを取り上げているサイトが多いから。

そのため、浄水型ウォーターサーバーの利用を検討中の方は恐らくハミングウォーターも選択肢の一つとして考えていると思われますので、参考情報としてご紹介したいと思います。

さて、ハミングウォーターはネット上で何故よく取り上げられていたのか?
――理由はシンプルで、「水道水補充型」でまともなウォーターサーバーが他になかったから。

もともと、デザインにしても機能性にしても、何より重要な浄水性能にしても、あまりぱっとしないものしかなかった浄水型ウォーターサーバーですが、まず3~4年ほど前にウォータースタンドが登場したことで「水道直結型」にしっかりとした選択肢が生まれました。
そこから1~2年ほど遅れてハミングウォーターが登場し、「水道水補充型」にもまともな選択肢ができたことで、「浄水型ウォーターサーバーから選ぶならウォータースタンドかハミングウォーター」・・・という選び方が定番になったのですが、エブリィフレシャスの登場でそれも一変。

ともに月々3,300円の料金設定は変わらず(むしろハミングウォーターは初期費用として2,000円かかるので、エブリィフレシャスの方が費用は安い)、おしゃれなデザインかつ置き場所の自由度が増す卓上タイプのサイズ感や、何より重要な浄水性能でもハミングウォーターの欠点(※)をすべてカバーしたエブリィフレシャスは、「水道水補充型」の選択肢として一番手に躍り出たといえます。

※ハミングウォーターの浄水フィルターは、有害物質の必須13項目のうち12項目を除去できるまでとなっており、浄水性能としては残念ながら不十分です。
(エブリィフレシャスやウォータースタンドは全13項目を除去可能)

ハミングウォーターも性能自体は及第点といえるレベルですので、申し込んでも基本的には問題ないですが、「水道水補充型」のウォーターサーバーで後悔しないものを選ぶなら、やはりエブリィフレシャスが断然おすすめです。

人気の3社を徹底比較!

ここまでご紹介してきた浄水型ウォーターサーバー3社の性能など特徴を、比較表にしてまとめてみました。
項目ごとに、他より優れている点を赤字にしていますので、参考にしてみてくださいね。

サーバー エブリィフレシャスのウォーターサーバー
エブリィフレシャス
ウォータースタンドのウォーターサーバー
ウォータースタンド
ハミングウォーターのウォーターサーバー
ハミングウォーター
タイプ 水道水補充型
(卓上タイプ)
水道直結型
(卓上タイプ)
水道水補充型
(床置きタイプ)
デザイン/カラー
おしゃれ/2色展開

1色のみ

1色のみ
浄水性能
有害物質を16点除去

有害物質を13点除去

有害物質を12点除去
除去物質 遊離残留塩素
カビ臭(2-MIB)
1,1,1-トリクロロエタン
ブロモホルム
濁り
農薬(CAT)
クロロホルム
総トリハロメタン
テトラクロロエチレン
ブロモジクロロメタン
トリクロロエチレン
ジブロモクロロメタン
溶解性鉛
水銀
アルミ
遊離残留塩素
カビ臭(2-MIB)
1,1,1-トリクロロエタン
ブロモホルム
濁り
農薬(CAT)
クロロホルム
総トリハロメタン
テトラクロロエチレン
ブロモジクロロメタン
トリクロロエチレン
ジブロモクロロメタン
溶解性鉛
遊離残留塩素
カビ臭(2-MIB)
1,1,1-トリクロロエタン
ブロモホルム
濁り
農薬(CAT)
クロロホルム
総トリハロメタン
テトラクロロエチレン
ブロモジクロロメタン
トリクロロエチレン
ジブロモクロロメタン
フィルター交換 6ヶ月に一度
(自動でお届け)
6ヶ月に一度
(専門スタッフが訪問)
4ヶ月に一度
(自動でお届け)
レンタル料 3,300円/月
初月無料
3,850~6,050円/月
(機種により異なる)
3,300円/月
その他費用 なし なし あり
(初期費用2,000円)
電気代 410円~/月
(省エネ機能搭載)
150円~1,200円/月
(機種により異なる)
475円~/月
(省エネ機能搭載)
機能性 冷水・温水
省エネ・クリーン機能
置き場所を選ばない卓上型
浄水フィルター:1本
浄水の待ち時間なし
冷水・温水・常温水
省エネ・クリーン機能
浄水フィルター:3本
浄水の待ち時間なし
冷水・温水・常温水
省エネ・クリーン機能
浄水フィルター:2本
総合評価 ★★★★★
機能・デザイン・コスパとも
文句なし【おすすめ】
★★★★☆
置き場所は限られるが優秀
料金は少し高め
★★★☆☆
浄水性能も不十分で、
特筆すべきメリットなし

【まとめ】おすすめは「エブリィフレシャス」

浄水型ウォーターサーバーのエブリィフレシャス

近年注目の浄水型ウォーターサーバーでおすすめなのはどれか?

上の比較表をご覧いただければ一目瞭然ですね。そう、エブリィフレシャスです。

おしゃれで置き場所を選ばないサーバーデザイン、便利機能や浄水性能など最高クラスのスペックに加えて、月々3,300円のレンタル料以外かからないシンプルかつリーズナブルな料金システムなど、あらゆる面で優秀。

欠点らしい欠点もないので、浄水型ウォーターサーバーならエブリィフレシャスが絶対おすすめです。

公式サイトはこちら