【2024年最新】人気のウォーターサーバー25社を6項目で徹底比較!

ウォーターサーバー比較サポート

【天然水?RO水?】水の種類について解説!

2019.06.05
2023.09.28
     

PR

水のイメージ

いつも私たちの身近にあるお水ですが、水と一言でいっても、実は色々な種類があります。
しかも、私たちが飲む水の中でも、いくつかの種類に分けられます。

主な水の種類

  • ・水道水(国が定めた安全基準に基づき水道から出てくる水)
  • ・RO水(主に水道水を元に、特殊なフィルターで雑菌やミネラルも全て取り除いた水)
  • ・天然水(富士山やアルプス、また世界の様々な土地の水源を元として採水されて、天然のミネラルを含んだ水)

一般的に、「ウォーターサーバーなら、もちろんいいお水でしょ?天然水でしょ?」と、思われていることが多いのですが、実はウォーターサーバーの中でも、「RO水」と「天然水」という2種類の水があるんです。

水の種類は厳密には他にもたくさん種類があるのですが、この記事では、ウォーターサーバーで良く使われているRO水と天然水について、詳しく説明していきます。

人工的に加工した水「RO水」

RO水とは、アメリカ航空宇宙局「NASA」が開発したRO=Reverse Osmosis(逆浸透膜)システムで処理された水のことで、0.0001ミクロンの逆浸透膜のフィルターを使い、水に含まれる様々な不純物、その他の有害物質やミネラルも取り除いたお水のこと。
「純水」「ピュアウォーター」「デザインウォーター」などと呼ばれている水もRO水に含まれます。

不純物をすべて取り除いたお水なので、安心・安全である半面、もともと水に含まれているミネラル成分なども除去してしまうため、ウォーターサーバーのRO水メーカーでは、このRO水に再びミネラル成分を添加して販売しているところが多いんです。
品質や健康には何も問題ないのですが、「人工的」と聞くと少し抵抗を感じる方もいるかもしれませんね。

ミネラル分が豊富な水「天然水」

一方、天然水は別名「ナチュラルミネラルウォーター」と呼ばれていて、その名の通り、カルシウムやマグネシウムといった天然成分「ミネラル」が豊富に含まれています。
「ナチュラルミネラルウォーター」の原水は、特定の水源から採水された地下水。地下水にろ過・沈殿・加熱殺菌以外の物理的、科学的処理を行わないものを「ミネラルウォーター」と呼ぶのですが、そのうち、地下を移動・滞留中に自然にミネラル分が溶け込んだ水が「ナチュラルミネラルウォーター」。
ナチュラルミネラルウォーター=天然水は何年もの間、自然によってろ過されたことで生成されたミネラル分が豊富なので、水本来の甘みや天然のミネラルが生きている、まさに自然の状態に近い水といえます。

例えばよくペットボトルで見かける、「Volvic(ボルビック)」はフランス中部オーヴェルニュ地方、「サントリーの天然水」は日本の南アルプス、奥大山、阿蘇などそれぞれの水源で採水されています。
この水源(採水地)が、ウォーターサーバーで「天然水」か「RO水」かを見極める方法の一つ。
メーカーサイトで水源が説明されているところは「天然水」、逆に水源がわからないものは水道水を処理している「RO水」と判断できます。

例えば、天然水で有名なウォーターサーバーは富士山や木曽の天然水を扱う「フレシャス」や、富士や阿蘇などの天然水を提供する「プレミアムウォーター」。
RO水で有名なのは「アクアクララ」や「クリクラ」があげられます。
ウォーターサーバーを選ぶ際には、水の種類や水源(採水地)も忘れずにチェックしてみてくださいね。

天然水に含まれる注目成分「バナジウム」

天然水の中には「バナジウム」という成分が含まれているものもあります。

バナジウムは、マグネシウムやカルシウムと同じミネラル成分の一種のことで、ミネラルは体の機能の維持・調節に必要不可欠な成分。
中でもバナジウムは、効能・効果として「血糖値を下げる働きがある」ということで近年注目されていて、この作用により糖尿病の予防効果にもつながるといわれています。

バナジウムを含んだ天然水には、その他のミネラルとの相乗効果の影響などで、脂質の代謝を促進したり、血液をサラサラにする作用があることから、高血圧や動脈硬化を予防するといった効果・効能への期待も。
さらに「ブドウ糖が中性脂肪として体内に蓄えられることを抑制する効果」も確認されており、ダイエットにも効果的ともいわれています。

まだまだ研究途上とはいえ、効果・効能としてとても期待できそうなバナジウム。
ウォーターサーバーでは、フレシャスプレミアムウォーターなど、富士山を水源にしている天然水に含まれています。

天然水のウォーターサーバーがおすすめ

ここまで、RO水と天然水の簡単な特徴についてご紹介してきました。

ウォーターサーバーでは、RO水と天然水のどちらでも安全なお水を飲むことができるのですが、当サイトでは基本的に天然水をおすすめしています。
その理由は、自然本来の味わいを楽しむことができて、先ほどご紹介したバナジウムによる健康増進や、肌に嬉しい美容効果などが期待できるから。

天然水のウォーターサーバーにも様々なラインアップがあるので、このサイトでは目的や選び方に応じたおすすめのウォーターサーバーをご紹介しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

【その他のおすすめ記事】
小型でコンパクト!卓上ウォーターサーバーを比較
一人暮らしにおすすめのウォーターサーバー3選!
【ミルク作りに!】赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー特集
【今話題!】コーヒーが作れるウォーターサーバー徹底比較!
お得な「乗り換えキャンペーン」で比較!
ウォーターサーバーはレンタル無料で使いたい!という人への最新お得情報!
配送地域でウォーターサーバーを比較!
電気代でウォーターサーバーを比較
【最新版】主要メーカー各社のキャンペーン情報

当サイト年間売れ筋No.1 フレシャス